北海道の投げ釣り

私は釣りに目覚めたのは40歳後半の頃で、出身は小樽市で子供の頃は小樽港にたまに釣りに出かけた程度でそれ程経験があると言う訳ではありません。渓流 釣りより海釣りが好きで雄大に広がる海をずっと眺めているだけでも心が晴々します。用具や仕掛け、釣り方などはその都度、書物やベテランの方や又釣り具屋 さんに聞いて学び釣行に出かけました。当然たくさんの失敗が有りますが、それも楽しみのジュウ一つです。一人で 出かける事が多く、時間とお金が有る時は遠くでも平気で出かけます。ポイントに着いたら冬以外でしたら誰かかれか必ず釣りを楽しんで居るので寂しくありま せん。
  7年ほど前の事でしたが、春に裏積丹のジュウボウ岬の手前立石場(西の 河原)に3 度ほど釣行しました。国道229の沿いにある駐車場からゴロタ浜を歩いて30分位かかり、大きな岩の上からロープが下がっていて、それに摑まり岩の上に登 ると3人位竿を出せるポイントがあります。
                                                                                            ジュウボウ岬
 足もとからドンイラスト深で砂場で根かがり無です。ホッケ、
マガレイが釣れましたが、海が豊かなのでしょうかイルカの群れや大きなトドが悠々と泳いで行く姿にはビックリしました。ホッケは逃げてしまって2時間ぐら い釣れませんでした。

北海道の海で投げ釣りで釣れる範囲に生息している魚は、カレイ類、アブラコ、カジカ、ホッケ、コマイ、
ソイ、ガヤ、ハモ、ハゼ、シロギス、ヒラメ、サケ、など後は、サビキ釣りなどで釣る魚がいるだけで以外に少ない。それぞれの魚はどんな所を好むか知ってお きましょう。
サケ釣り(平成27年度)
今シーズンは8月の後半から毎週休みにはサケの投げ釣り出かけてました。天候が良い日がなく苦戦続きでした。能取湖左海岸、大樹町旭浜漁港左海岸、厚内漁港、雄冬漁港、長万部海岸、抜海漁港、長節海岸、芦野海岸、アベヤキ川河口海岸、目黒漁港など釣行に出かけました。
(写真は長節湖海岸)

turi1turi2

w*太田神社

断崖絶壁にそびえる太田山(485m)は道南五大霊場の一つで、日本海を真下に厳然と威厳を保つかのようにそびえ立っています。 ここに北海道最古の山岳霊場、太田神社があります。 創立は、嘉吉年間(1441〜144年)といわれ、亨徳3年(1454年)松前藩の祖、武田信広公が太田に上陸した際に太田大権現の尊号を賜ったと言い 伝えられています。 以来、航海の安全と霊神の加護として信仰されてきました。 円空や f菅江真澄などの高名僧、高名な旅行家、 松浦武四郎などの探険家も訪れているほか、阿部比羅夫の伝説も伝わる所です。

(太田神社下の岩場)
浜中町
幌戸海岸(サケの投 げ釣り、うきルアー)
9月16日札幌9時出発幌戸海岸15時着。過去3回訪れています。その頃は魚影が濃く私には最高のポイント でした。しかし地元方の話では、去年から サケが少なくなったそうです。川を挟んで右が砂で足場が良く当たりも多いです。左海岸は消波ブ ロック越しになります。川から左右20〜30mはルアー釣りを楽しむ方の為に開けておいさい。釣果はボウズでしたがノンビリできま した。
a          s
            (右海岸)                          (左海岸)

f          g                   (橋の奥は幌戸沼)

* 2014年9月13〜14日(サケ釣り)
12日20:00自宅発羅臼の陸志別川河口海岸をめざす。AM4時着12人位の釣り客とウエダーを着て
浮きルアーを振るうもサケの居る兆候無し。諦めて移動。AM10:00能取湖左海岸到着。調度止めていく人がいたのでそこに入釣。投げ釣りの用意をして開始。夕方に2匹ヒットしその後暗くなったので車中泊。
14日の朝1匹ヒットし10:00頃1匹ヒット。終了して帰路つく。
(雄サケ2匹 雌1匹 カラフトマス1匹)